日本の職人さんが作った、草履・雪駄・履物の専門ブランド

古民家カフェでひな祭り

こんにちは。
気がつけば2月ももう終わりが近づいてきました。

今年は暖冬ということで去年よりは温かい日も多いですが、
これから3月に入って早くどんどん暖かくなっていけばいいなと思っています。



そんな3月といえばひな祭り!女の子の健やかな成長を願う桃の節句です。

そんなひな祭りにちなんだイベントを開催していると聞き、
先日、四万十町にある「古民家カフェ 半平」に行ってきました!


写真1

半平さんは古民家を改装して作られたカフェで、
季節毎においしいお菓子やイベントを楽しめる素敵なお店です。

今は2月8日(土)〜3月8日(日)まで「ひな祭りフェア」を開催されています。


お座敷に上がってすぐにたくさんのお雛様が並べられていてびっくり!



こんなにたくさんのお雛様が並ぶのは見たことありませんでした。
どれも華やかで、可愛らしかったです^^*


半平さんはいつも土日限定メニューとしてカレーをやっているんですが、
ひな祭りフェア中はケーキの限定メニューも増えていました!

 


地元の酒屋さんで作った酒粕を使用したチーズケーキです。
ふんわり酒粕の香りがして、中に入った小豆もチーズとぴったりでとってもおいしかったです!

どちらのメニューも数量限定、酒粕チーズケーキはフェア中のみなので、
期間中にぜひ行ってみてはいかがでしょうか♪




おいしいカレーやケーキの後は、お茶で一息。
ぽかぽか日当たりもよく、のどかでゆったりとした時間を過ごせる、高知のおすすめスポットです。


-----

「古民家カフェ半平」

高知県高岡郡四万十町茂串町2-3

営業時間:9:00〜17:00(L.O.16:00)
日曜営業、定休日:木曜日、不定休

-----


さて、様々な雪駄を取り扱っている当店では、お子様用の雪駄もたくさん揃えております!

幼い頃から雪駄を履くと扁平足になりにくく、指で鼻緒を挟むので外反母趾の予防にもなるそうです。

浴衣や着物にもぴったりで、親子おそろいでも履ける雪駄。
お子様の節句のお祝いやお誕生日のプレゼントなどにもおすすめです。

ぜひぜひチェックしてみてくださいませ♪


【オリジナル鼻緒子供タタミ雪駄】
雪駄

それでは、次回更新もお楽しみに!
竹春スタッフ さや


南国高知の素敵な雪駄「竹春」
https://takeharuya.jp/

コメント