日本の職人さんが作った、草履・雪駄・履物の専門ブランド

父の日特集2『吉祥文様編』





こんにちは!

マスクで蒸れるのに、梅雨に入ってさらに髪がうねるな〜って悶々しているstaffマユです!


 

父の日が後1週間後に近づいてきました。

先日も父の日にオススメの雪駄をお知らせしましたが、

今回は「
縁起のいい柄」に着目してオススメの商品をご紹介します!

 

(前回の父の日特集はこちら→[父の日おすすめ履物特集])

 
 亀甲
 

亀の甲羅に見立てた六角形を均等に並べた「亀甲」模様。

亀が長寿の象徴で知られていることから、長寿を意味する伝統的な吉祥文様として知られています。

亀甲文様は様々なアレンジがなされ親しまれています。



 
■亀甲紋様の鼻緒を使用したオススメ履物■


国産の日田杉を使用して作られた『日田下駄』

木のいい香りが漂い自然を感じられる一足です。

スリッパタイプなので靴下着用でも履けるデザインです。


▼商品はこちら

【甲バンド 日田下駄 (kh-9295)】



 
 紗綾形


一見迷路のように見える紗綾形ですが、漢字の「卍」を斜めに続けて模様にした柄なのです。

「卍」が途切れることなく繋がっていることから、

家の繁栄や長寿を願う不断長久という意味があると言われています。

 

 
■紗綾形紋様の鼻緒を使用したオススメ履物■

 


 

桐の素材感を活かした、シンプルな木目が魅力的な桐下駄。

軽くて歩きやすく、1年を通して愛用いただけます。



▼商品はこちら

【メンズ 二枚歯 桐下駄 (kh-3800geta2-MEN)】



 
 青海波


広い海をイメージし、見ためから涼しさを感じますね。

波を表した文様「青海波」

どこまでも穏やかな波が続く様子から、未来永劫の平穏を願うという意味があると言われています。

  

 
■青海波紋様の鼻緒を使用したオススメ履物■

 

天然素材のい草を使用。

保温・温度調節・吸音という機能があり、足の裏に熱がたまらず汗をかいても快適に過ごせます。

サっと履きやすいサンダルデザインです。

 

 

▼商品はこちら

【メンズ 畳サンダル (kh-ttmsn-MEN)】



 
 唐草
 

一度は見たことがある方も多いのではないでしょうか。

蔓草が様々な方向へと伸び、絡み合う模様です。

蔦は生命力が強く、どこまでも伸びていくことから一族の繁栄や長寿という意味があると言われ親しまれています。

 

 

 

■唐草紋様の鼻緒を使用したオススメ履物■


 
国産の本タタミを使用。ムレにくくサラっと素足で気持ちよく履けます。

体の姿勢を矯正する機能的メリットも望めます。


▼商品はこちら

【メンズ タタミ雪駄 (kh-5200t-MEN)】

 

 

 


1年に一度の父の日。
是非竹春の履物もご検討くださいませ♪

では〜!


 

南国 高知の素敵な雪駄「竹春」
https://takeharuya.jp/

コメント