日本の職人さんが作った、草履・雪駄・履物の専門ブランド

姿勢の改善や体幹トレーニングにおすすめ【一本歯下駄】

 

 

 

 

 

 

こんにちは、スタッフかどです。

とくに面白い場所に出歩く事もなく、やっていた事はどうぶつの森でデラックスさん達のコンサート会場をつくっていたくらいです。

 

 

 


なので今回はメディアでの特集などもあり、密かなブームになっている一本歯下駄をご紹介したいと思います!

 

 

 

スポーツ選手や騎手の方がトレーニングに使用されており注目されている一本歯下駄。

一本歯下駄は歯の部分が1本の、天狗下駄の形をしたタイプです。


意識して倒れないよう無意識にバランスを取ろうとする為、日常では使う事のない筋肉(インナーマッスル)を鍛える事ができます。

自然と背筋が伸び、猫背や体の歪み、腰痛の改善も期待されます。

 

また、速く走る為の重心のかけ方のトレーニングにも使えるので、陸上やサッカーなど運動をされているお子様にもおススメです。

 

 

 

桐素材/ショートタイプ

【商品ページ】https://takeharuya.jp/?pid=146507945

 


ショートタイプで足の前側のみ台に乗り、かかとが浮きます。
足のつま先や付け根部分に重心がかかり、足の前側でバランスをとります。

 

 

接地面が少ないのではじめは立つのが難しいです!
静止がなかなかできないのでその場で足踏みするようにステップをとるのがおススメ。

日本産の桐素材を使っているのでとても軽く足に負担がない所、コンパクトで持ち運びやすい所が便利です。

 

 

 

桐素材 焼き加工/ショートタイプ

【商品ページ】https://takeharuya.jp/?pid=153885151
 

 

当店のオリジナル規格品です。
上記の下駄よりも台の部分を2冂垢、歯の位置を1.5儻紊蹐棒澤廚靴泙靴拭
こちらは足の中心辺りでバランスを取るため、上記の下駄よりもバランスが取りやすく静止がしやすいです。
一本歯下駄の入門にも選びやすい形です。

 

 

 

日田杉/ロング・ショートタイプ

【商品ページ】https://takeharuya.jp/?pid=145970861

 

 

こちらは大分県産の日田杉を使ったタイプ。
ショートと、足がすべて台に乗るロングタイプがあります。
どっしりと安定感があり、鼻緒がふっくらと太めで履きやすい形になっています。
日田杉の素焼き独特のさらっと気持ちよい肌触りもポイントです。

 

 

 

いかがだったでしょうか!

ご紹介させていただいた下駄はすべて当店で取り扱っている商品なので、気になる方は是非チェックしてみてください♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

竹春スタッフ かど


南国 高知の素敵な雪駄「竹春」
https://takeharuya.jp/

 

 

 

コメント